てぃーだブログ › ばちくゎい堂がちゃーびらさい! › ライカム日記☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月29日

明日で6月も終わりですね☆

クーロさん涼み中
こんばんわ!
連日暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか?
私は7月から、ばちくゎい堂を本格的に再稼働…の予定でしたが、すみません、人手不足で半月はさくら小町にいる必要が出てまいりました(>w< )
でも、半月は営業しますので、皆様どうぞよろしくお願いします☆

映画「かみさまとのやくそく」上映会も継続しております。
上映承認(毎回申請して、了解を頂いているのです)が降り次第、7月と8月の予定をお知らせしますね☆

疲れた日は、お腹を温める食べ物に切り替えて、ゆっくり休んでこの夏を乗り切りましょう!  


2015年04月19日

いよいよ今週水曜日から始まります!





家の中で、お得意様だけに囲まれて大好きな事ばかりでお仕事をしていると、自分がどんどん甘えていくのが判り、価値観に変化が出ず、偏狭な視界になっていく実感が強くなってきた感じがしたので、今年、家の外に働きに行く事を決めました。

また、特に夫との何気ない会話で、自分もサラリーマンをやっていた時代と感覚がずれてきた事にも危機感を募らせていた、という理由もあります。
夫は常に新しい仕事、人間関係で刺激を受け、どんどん世界が広がっています。
でも、私はショッパーズ泡瀬テナントという場所からアパートに移り、更に自宅に移り、というこの2年間で、自分の周りに、自分を甘やかして下さる方だけ、という幸せ過ぎる環境になっている事を感じました。

とてもとても幸せなのですが、自分を振り返る為の経験を頂いたり、新しい視点を頂いたり、という機会は極端に減ってしまいます。

私はまだまだです。 もっともっと、人生修行をしたいのです。
そして、私の本能として、もっともっと、多くの方々から多くの学びや喜びを、書籍やセミナー等ではなく、日常の関わりを通して経験させて頂きたい、という欲求が高まり、今回の決断になりました。

私の大切な大切なお得意様の皆様に、本当にご迷惑をおかけしております。
ただ、このままの私では、皆様のお役に立てる期間が近いうちに限界が来てしまう、とも確信しました。

一度自分を磨きなおす為にも、外に出る事が一番いい、と判断しました。
わがままで本当にすみません。
でもでも、どうかご理解を、どうかよろしくお願い致します。


今回、外で働く場所を選ぶにあたって、自分なりのラインを決めました。

1・ばちくゎい堂で出来ない体験ができる場所である事

2・不特定多数のお客様の接客が常に発生する場所である事

3・命に関わらない業務内容である事



1に関しては、せっかく違う体験を選択できる機会なので、業務内容がばちくゎい堂と被ると外に出る意味が半減すると思ったのです。
 あと、ばちくゎい堂のメニューは、私にとって【デザート】なので、誰かの指示の元でやるなんて絶対嫌!という大変自己本位な理由もございます(^^;)

2に関しては、ショッパーズ泡瀬テナント時代が楽しかったので(^^)
一期一会の緊張感、気持ちの張り、お客様に笑顔になって頂けた時の達成感をまた数多く味わいたいと感じました。
 おひとりおひとりにしっかり時間をかけて向き合う、というサービスはばちくゎい堂でできるので、こちらではむしろ短期集中のサービスでくるくる回る形を楽しみたい、と希望しました。

3は、幼稚園の頃の将来の夢は【喫茶店のウェイトレス】である私にとって、沖縄初出店!等の謳い文句の飲食ブースもかなり魅力的だったのですが、何とか踏みとどまりました(飲食が命に関わる、という感覚は、介護職経験者だからかもしれません)。

「この3つがクリアされている」、という条件で、今の和雑貨屋さんに参加させて頂く事に決めました。

でも、予想以上に、物販は私の知らない事が多く、身体も予想以上に動かしますし(脚立上の作業、かなり上手になりました☆)、業者さんとの仕入れの流れやレイアウト、ディスプレイ、ポップの考え方も私の目の付け所と色々違っていて、新しい視点がもらえて本当に楽しい☆

そして、今のお店の社長が、未だに現場で動いて(この状況は賛否両論あると思われますが、下っ端が社長の汗水流して一番働く姿を目の当たりにできる機会をもらえる事はとても幸せだと私は感じているのです)、社長がプロの業者さん以上にレイアウトやディスプレイを的確に早く作り上げていかれるご様子に、30年の現場経験者の職人技を学ばせて頂けて、これもこのお店に入って得したなぁ☆と感じている事です。

オープン前から、心と身体への貯金が始まっています。

さぁ、いよいよ今週です。
楽しみます!!  


Posted by ばちくゎい堂 at 21:27Comments(0)ライカム日記☆