てぃーだブログ › ばちくゎい堂がちゃーびらさい! › お店の様子 › 「かじまやーカメおばぁの生涯」

2010年11月28日

「かじまやーカメおばぁの生涯」

観てきました。

やっぱりすごかった。

言葉では説明できません。

「このお芝居一本観れば足りるよ」

としか、言えません。

なにがどう足りるの?という所もうまく説明できません。

でも、ずっと観てほしかった夫が、観劇後に

「今日このタイミングでこのお芝居を観ることが出来て、本当にラッキーだったと思う。誘ってくれて本当にありがとう」

と言ってくれました。

今回の県知事選挙の前日にこの作品を観ることができたのは、私にとってとても大きな事だと思いました。

「戦争はだめ!」


本当にシンプルな主張。

今まで何億人が何百億回と叫んできた言葉。

でも、恥ずかしながら、私には今までこの作品の中のカメおばあの言葉ほど真っ直ぐに届いたことは、実は一度もありませんでした。
それぞれの立場と時代の事情が複雑に絡まり合って、しょうがない戦争や必要な戦争もあるのではないか、そう感じていました。



理屈ではなくて。


やっぱり駄目です、戦争。



今晩も夜七時から、北谷町ニライセンターカナイホールで上演されます。



是非。



Posted by ばちくゎい堂 at 12:24│Comments(0)お店の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。